元Fight野郎

<< 眼 | main | 師匠 >>
クリス・ベノワ
 6月26日(火) クリス・ベノワの訃報が飛び込んできた。全身の毛穴という毛穴から力が抜けていく。しかも最愛のナンシー夫人(元ウーマン)、ダニエルくんと一緒に旅立つとは……。警察は事件と自殺の両面から捜査しているようだが、いずれにせよ信じられない。「レッスルマニア20」、WWE年間最大のイベント、しかもアメリカショービジネスの殿堂であるMSGで主役を務めた2人がもうこの世にいないとは……。
 2002年1月、WWEが日本ツアー初開催の発表会見に出席したベノワ。会見終了後に事前のアポなしでインタビューさせていただいたことを思い出す。「ミスター・ヒトからあなたのことをうかがっています」と伝えると、リング上では決して見せない笑顔がこぼれたのが印象的。そのインタビューが掲載された紙面はどこにいったのか。保存していたはずなのだが……。見つかったので以下にUPさせていただく。

新日留学生の出世頭 クリス・ベノワ
 イワン・ゴメス、バッドニュース・アレン、ダリル・ピーターソン、ブライアン・アダムス……韓国人も含めれば新日プロに留学した外国人選手は多いが、その中で出世頭となったのはクリス・ベノワ。新日マットではジュニア・ヘビー級で活躍したが、WCW、WWFでは小さな体でスーパーヘビー級相手に堂々と渡り合い、WCW世界ヘビー級、WWFインターコンチネンタル王座などを獲得した。そのベノワがWWF3・1横浜アリーナのプロモーションのため来日。そこで会見終了後に直撃インタビュー。新日プロ留学時代の思い出を中心に聞いた。(2002年1月18日、都内ホテルで収録)
  ※表記、記録は掲載当時のもの

日本で高く評価されるのは自分の誇り
 −−お帰りなさい。
 ベノワ ありがとう。自分は日本でキャリアをスタートさせたから、こうやってプロモーションに参加できることは本当にうれしい。
 −−新日プロの留学生はあなたのほかにもいましたが、出世頭になりましたね。
 ベノワ そういってもらえるのはうれしいよ。
 −−どういうキッカケで新日プロに留学することになったんですか?
 ベノワ 自分がプロレスラーになる門を開いてくれたのはスチュ・ハート。彼の家の庭に置かれていたリングで、プロレスのトレーニングをしていた。
 −−ミスター・ヒトのコーチを受けたんでしょ?
 ベノワ イエス。トレーニングといっても毎日、バンプ(受け身)ばっかり。それもほかのレスラーの技を100回も200回も受けるんだ。技らしい技なんて教えてもらえなかった。
 −−まるで練習台ですね。
 ベノワ 毎日こんなのでプロレスラーになれるんだろうかって悩んだよ。
 −−よく耐えられましたね。
 ベノワ ミスター・ヒトに相談したら、「いつか必ずこれが役に立つから。プロレスラーは自分で自分の身を守らなくちゃいけない。バンプを完璧にマスターすれば、どんな態勢で投げられてもケガしないから」と言われた。その言葉は正しかったよ。

アレンの紹介で1年間留学

 −−じゃあ、新日プロ留学はミスター・ヒトの紹介?
 ベノワ ノー、バッドニュース・アレンだよ。毎日、何百回も投げられている自分を見るに見かねて助けてくれたんじゃないか(照れ笑い)。彼もニュージャパンのドージョーでプロレスを学んだと言っていた。
 −−日本で暮らすことに不安はなかったですか?
 ベノワ 確かに不安はあったよ。でもそれ以上に、スチュのところでトレーニングを続けていてプロレスラーになれるんだろうかという不安の方が大きかった。ミスター・ヒトもニュージャパンに行く方がベターだと言ってくれたしね。それで決心がついた。
 −−新日プロの道場にはどのくらいいたんですか?
 ベノワ 1年。フナキ(船木優治=現誠勝)、ノガミ(現AKIRA)、ライガーらと一緒だった。チョーノ、ハシモトもいたね。ドージョーにはいろんな思い出がある。
 −−つらかったことは?
 ベノワ やっぱり食事も含めて日本の習慣には戸惑ったよ。言葉の壁もあったしね。ドージョーでの生活もそうだったけど、バスでの移動も日本人と一緒、ホテルも日本人と同じ。日本人のヤングボーイと全く同じ扱いだった。1人だったら途中でリタイアしてたかもしれない。
 −−そういえば同時期にダリル・ピーターソンが留学していましたね。
 ベノワ 彼とはお互いに励まし合ったよ。

新日道場で基本を叩き込まれた

 −−新日プロの道場で学んだことって何ですか?
 ベノワ ベーシックなレスリンクテクニック。それは練習、コンディショニングも含めてね。もともとダイナマイト・キッドにあこがれていたこともあって、ニュージャパンのレスリングスタイルが好きだったし、あの1年間があったからこそ、ここまでなれたんだと思う。だからニュージャパンには感謝しているよ。もちろんプロレスラーへの道を開いてくれたスチュ・ハート、ニュージャパンを紹介してくれたB・アレン、カルガリーでコーチしてくれたミスター・ヒトにもね。
 −−ミスター・ヒトは若手に「クリス・ベノワの試合を見習え」と言ってますよ。特に「相手をロープに飛ばすときは、ベノワのように体全体を使え」って。
 ベノワ そう言われるのはうれしいね。でも、それは自分がミスター・ヒトとかニュージャパンのドージョーで学んだこと。レスリングの基本で、別に特別なことではないんだけど。

引退試合は日本でライガーと

 −−留学期間が終了してから何度も新日マットで闘いました。ライガーとはジュニア・ヘビー級のいいライバルでしたね。
 ベノワ 彼の存在も大きかったね。2人とも体は大きくない。そんな共通点もあったし。ドージョーにいるときからライバルだった。
 −−ライガーは「WWFとの契約が終わったら、新日マットに戻ってきてほしい」と言ってました。
 ベノワ It's my dream! できることならそうしたいね。実はいつになるかわからないけど、日本でレスリングキャリアを終えたいと思っているんだ。デビューした国で引退するのもいいんじゃないかって。あの時、自分のファーストマッチを見てくれたファンに、ラストファイトを見てもらいたい。
 −−希望する相手はもちろん……。
 ベノワ ライガー!
 −−その新日プロは今年、創立30周年のメモリアルイヤーです。何かメッセージは?
 ベノワ ジャパンで30年も続いた団体はほかにないだろ? ニュージャパンがトップでいたからこそジャパンのプロレスは発展してきたと思うし、自分も含めてそこでキャリアを積んでアメリカで活躍している選手も多い。そういう意味ではプロレス界全体の発展のためにもっともっと歴史を積み重ねてほしい。自分のラストマッチをしてもらうためにもね(笑い)。
 −− ところで首の手術をしたと聞いてますが、回復具合は?
 ベノワ 4カ月前にメスを入れた。経過は順調だよ。
 −−じゃあ、3・1横浜アリーナでのファイトを楽しみにしていていいですか?
 ベノワ 残念だけどヨコハマには間に合いそうにない。ドクターからカムバックの目標は5月と言われているんだ。でも、3月には日本に帰ってくるから。
 −−日本のファンにWWFのどの部分を見てほしいですか?
 ベノワ ジャパンのファンはレスリングを見る目がしっかりしている。そこで高く評価されたのは自分のプライドでもあるしね。今はジャパンにたくさんのレスリングカンパニーがあり、たくさんのスタイルがあるそうだね。そんな状況の中でもWWFのスポーツエンターテインメントは新しいジャンルだと思う。きっと、ジャパンのファンにも受け入れられると思うし、(3・1)ヨコハマがジャパンにおけるスポーツエンターテインメントの始まり。ぜひ、ライブで楽しんでもらいたい。これが世界に誇るレスリングであることをお見せする。でも、自分はニュージャパンスタイルの方が好きだけど(笑い)。ニュージャパンで育ったプライドは今も持ち続けているよ。


 2006年2月、スマックダウン日本ツアーに来日したベノワ。共同会見では多くの選手が新日プロを離脱したことを伝えると驚いていた。そして目に涙をためながらその年の1月に亡くなったブラック・キャットの思い出を語ってくれた。

 追悼文は改めて追記させていただきたい。
【2007.06.26 Tuesday 13:50】 author : 元Fight野郎 | Mr. Hito | comments(0) | trackbacks(4) |
【2017.06.22 Thursday 13:50】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://wfight.jugem.jp/trackback/471
トラックバック
クリス・ベノワ死去・・・
WWE所属のプロレスラー、クリス・ベノワさんと彼の家族が 現地時間25日に自宅で亡くなっているのが発見されたと WWE公式サイトが伝えているABCニュースにファイアット郡の保安官が語ったところによると、自殺、殺人の両方で捜査を進めているとか。   詳しくは↓
【2007/06/26 5:33 PM】 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント) |
雄々しき天馬 クリス・ベノワ
名前クリス・ベノワ(本名・クリストファー・マイケル・ベノワ)身長/体重175cm/100kg生年月日1967年5月21日生出身地カナダ・ケベック州モントリオールデビュー1985年11月得意技クリップラー・クロスフェイス、フライング・ヘッドバット、高速ブレーンバスター駆け抜
【2007/06/26 10:15 PM】 多重ロマンチック |
クリス・ベノワ 急死ってヤバイ
ペガサスキッドの正体は誰ですか?ペガサスキッドの正体は誰ですか?(続きを読む) ...
【2007/06/28 12:45 AM】 今日のニュース |
クリス・ベノワ wikiの最新版
ベノワ死去 無理心中の可能性AFPBB News(c)AFP/Getty Ima...
【2007/06/28 12:53 AM】 旬ニュース |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP